Mのハシゴ酒 と~っても癒される軽トラの半屋台のおでん屋さん! 福島区 「助六」

スポンサーリンク

福島区の鶏料理のお店「スミコウテツ」で美味しい料理とお酒をたくさんいただいた後、もう少し飲もうということで、すぐ近所のおでん屋さん「助六」でハシゴ酒です!

福島区で知る人ぞ知る、おっちゃんが軽トラックで毎日やって来て、半分屋台で半分お店のようなおでん屋さんです。

おっちゃんがとてもイイ味を出されていて、本当に癒されるお店です。

軽トラの荷台でぐつぐつ煮えているおでんを基本的にはセルフで取りに行くシステムですが、いくつかのルールがあります。

まず鍋からおでんを取るときは、おたまではなくさいばしを使わなければなりません。

これは隣のネタを傷つけないためだと思います。

また、じゃがいもはおっちゃんに取ってもらわなければなりませんので、おっちゃんに言うと持ってきてくださいます。

店内にはちゃんとテーブルとイスが設置されています。

厚揚げ」(180円)、「玉子」(180円)、「大根」(180円)

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

うま~~~い!!

やや甘めのお出汁がよ~~~く染みていて、しみじみ美味しいですね~!

セルフの缶ビール(゚Д゚)プハー!

白菜漬け」(180円)

卓上の味の素と醤油をかけて・・・

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

うま~~~い!!

間違いなく癖になってしまう美味しさです(^^

カップ酒(゚Д゚)プハー!

 

おでんだけでなく、うどんやおそばも色々と用意されているので、〆にも使えるお店です。

ゆったりとした昭和の空気が流れる、とても癒されるお店です。

これからも何度もお世話になることでしょう(^^

《過去の助六》

その1・・・厚揚げ、玉子、大根、豆腐、じゃがいも、白菜漬け

【助六】

住所 : 大阪市福島区福島7-9-29 地図
電話 : 090-3703-1521
営業時間 : 19:00~翌2:00
土曜ランチ : ×
日曜ランチ : ×
定休日 : 日曜日、月曜日、祝日
客席 : 4人掛けテーブル×3
喫煙 : 終日可
駐車場 : 無(お店の周辺に有料コインパーキングあり)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする