Mのディナー 120年以上前の創業当時の型を使った押し寿司 “バッテーラ” を4代目が復活させました! 天神橋2丁目 「寿司 常」

天神橋2丁目にあるお寿司屋さん「寿司 常」でディナーをいただきました。

鯖の押し寿司の「バッテーラ」発祥のお店です。

明治24年創業のこちらのお店、約30年前に3代目で閉店されたのですが、平成28年7月、同じ地で4代目の方が営業を再開されたことで注目をされているお店です。

「バッテーラ」はポルトガル語で「小舟」を意味し、創業当時に使われていた押し寿司の型が小舟の形に似ていることから、「バッテーラ」と呼ぶようになったそうです。

ちなみに創業当時はサバではなく、コノシロというコハダが15cm以上大きく成長した魚を使っていたそうですが、価格が高騰したためサバが使われるようになり、さらに型も舟型ではなく箱型の方が使いやすいという理由で現在の形になり、呼び名もいつしか「バッテラ」になったということです。

4代目がこちらのお店を再開させるにあたり、型を船形にものに戻して、さらに呼び名も「バッテーラ」にして提供されるようになりました。

こんな歴史を知って食べる「バッテーラ」はいつもとは違う感覚で楽しめそうです(^^

メニューは、名物「バッテーラ」をはじめとして、もう一つの名物「アジの押し寿司」や各種握り寿司、お得なコースが用意されています。

今日はこちらのお店の常連様に連れて行っていただき、メニューに載っているコースとはちょっと違う、バッテーラと味の押し寿司の両方がいただけるコースをいただきました!

 

 

 

 

付きだしの「うすいえんどうの葛豆腐」です。

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

うま~~~い!!

うすいえんどうの風味がしっかり豆腐にぎゅっと詰まって美味しいですね~!

 

 

 

 

瓶ビール(゚Д゚)プハー!

 

 

 

 

夏野菜の和え物

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

うま~~~い!!

とてもさっぱりしていて、暑い夏にはピッタリですね~(^^

 

 

 

 

おから

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

うぉぉ~~、うま~~~い!!

油断していましたが、このおからのあまりの美味しさにびっくり!

甘さや旨味など全てが完璧で、お酒のアテには最高の味付けです!

 

 

 

 

お造り盛り合わせ

 

 

 

 

マグロ・・・

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

うま~~~い!!

マグロ本来の旨味とサシの甘みが絶妙で、あっという間にとろけてなくなりました(^^

 

 

 

 

冷酒(゚Д゚)プハー!

 

 

 

 

4代目のご主人が「活あじの棒寿司」を作っておられます。

見ていて気持ちの良い手際の良さです!

 

 

 

 

活あじの棒寿司

これ、サバ?と思えるほど、素晴らしく肉厚のアジです!

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

うま~~~い!!

アジの旨味とお腹の脂身の甘みが絶妙で、めちゃくちゃ旨いではないですか!

 

 

 

 

そして舟型を使ってバッテーラを作り始めます!

 

 

 

 

本当に手際よく作られて、あっという間に完成です!

 

 

 

 

バッテーラ

120年以上前と同じ製法で作られたバッテーラ!

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

うぉぉ~~、うま~~~い!!

絶妙な〆加減の旨味がギュッと詰まったサバと白板昆布が見事にマッチして、、お米が心地よくほどけていってサバの旨味と一体となってしみじみ旨いです!

なるほど、これが発祥のバッテーラなのですね!

これは是非後世にも長く伝えてほしい味ですね~!

 

 

 

 

コースや単品などいろいろ用意されていて、ランチタイムはお得なセットが食べられます。

 

 

 

 

天神橋2丁目の大阪天満宮のすぐ前にあるこちらのお店、無口で真面目そうなご主人と人当たりがとても柔らかくて愛想の良い女将さんのお二人で切り盛りされています。

是非また美味しいバッテーラを食べに伺わせていただきたいと思います(^^

 

 

【寿司 常】

住所 : 大阪市北区天神橋2-4-3 地図
電話 : 06-6351-9886
営業時間 : 11:00~14:00、17:00~21:30
土曜ランチ : ○
日曜ランチ : ○
定休日 : 水曜日(月・火はランチ休)
客席 : カウンター席
喫煙 : 終日禁煙
駐車場 : 無(お店の周辺に有料コインパーキングあり)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次